にひきとふたり

日々の生活をゆるく綴っていきます

怒りを沈める方法について、、、

唐突ですが、本日大変腹の立つことがありました。

休日だったのですが、その予定もぶっ飛ぶくらいに腹が立ちました。

とてもじゃないですが一人では消化しきれず悶々としました。

そんな時、私は主人に話をします。

でも主人は純粋に話を聞いてくれるだけです。

女性は共感を求めるそうですが、漏れなく私もそうです。

話を聞いてくれるのはありがたいことなのでしょうが、それだけでは物足りないのです。

でも、そんな私に主人は言いました。

 

「イライラしたら負けだよ」

 

ごもっともです。

私は完全に同じ土俵で感情的になった相手と戦ってしまっていました。

戦ってはダメなのですね。

しかし、戦わずして相手をかわす術を知らない未熟な私です。

怒りや悲しみ、妬みや嫉みといった負の感情を一つに丸めて捨てたい。。。

そんな事を考えていたら、少しだけ怒りは薄まったような気がします。

しかしまだまだこれだけでは、休日を台無しにした程のイライラは消えません。

そんな私を見て、さらに主人は言いました。

 

「この2kgのダンベルを両手に持って筋トレしなさい。はい、30回の3セットね。」

 

もうヤケクソだーい、やってみるかとダンベルを手に取りました。

しかしこれが、きついのです。ホントにきつい。汗!

ぐっと歯を食いしばり、ヒーヒー言いながらやりました。

 

そして、その筋トレが終わった時、面白いほどに気持ちがスッキリしていました。

筋トレはメンタルトレーニングにも効く。

噂には聞いていましたが、身をもって経験いたしました。

イライラする可能性のある限り、続けようと思います。

負の感情も取り除けて、筋肉も育てられて一石二鳥とはこの事です!