にひきとふたり

日々の生活をゆるく綴っていきます

妊活 〜体外授精〜 ④軽度のOHSS

卵巣刺激をショート法で行い採卵しました。

21個採ることができた代わりに、卵巣は腫れ上がっていました。

そのため新鮮胚移植はキャンセルとなりました。

 

採卵の当日に、痛み止めの座薬と抗生物質を処方してもらいました。

1週間程はポカリを1日1L程飲むようにとも指示されました。

もしやこれは軽くOHSSかと考えつつも、本人は呑気なものでした。

帰宅後は痛み止めが効いているのか、ご飯はモリモリ食べられました。

この調子だと採卵された痛みがピークなのだろうと思い込んでいました。

受精卵の成長を祈りつつ、無事採卵を終えて達成感でいっぱいでした。

 

今思えば、これが甘かったです。

 

翌日以降、胃痛、膨満感、頭痛、生理痛のような痛みに悩まされます。

お腹に軽く触れるとパンパンに張っていて痛みます。

起き上がって家事をしようと思いつつも、倦怠感でいっぱいです。

夕方のワンコのお散歩も、歩いていると苦しいです。

とにかく不快度MAXでの生活を強いられました。

(あっさりと家事の一切を放棄しました。 )

 

常にお腹がいっぱいなのに食事は喉を通ります。が、便秘してます。

ポカリもガブガブ飲まなければなりません。が、尿があまり出ません。

ムクムクと肥大化しているのがわかりました。

あっという間に体重は過去最大になりました。

 

採卵から9日後の内診にて『卵巣の腫れは山場を超えました』と言われました。

以下を処方されました。

 

 ◆クロミッド錠50mg 5錠

   効能:排卵誘発剤

   生理の5、7、9日目の朝に1錠ずつ服用

 

 ◆ユベラE 60錠

   効能:血流を促進し、子宮内膜の増殖を促す

   1日3回朝昼晩服用

 

 ◆ビブラマイシン 6錠

   効能:抗生物質 

   1日2回朝晩

 

先生の言葉とは裏腹に、山場を全然超えた実感はなく不快度高めの日々を過ごしました。 

採卵から11日後に生理が来ました。

人生最悪と言ってもいいほどの生理痛に苦しみました。

 

楽になったと実感したのは生理が来て4〜5日目からです。

空腹を感じ、便通も良くなり、尿もよく出るようになりました。

気分もスッキリして来た頃、お腹周りも若干ですがスッキリしました。

不快度MAX当時と比べると2kg体重が減りました。

(気分的には4kgくらい減ってるかと思ったんですが 笑)

 

卵巣刺激も採卵も初体験で必死だった分、痛みや苦しさに鈍感になっていたのかもしれません。冷静になって思い返すと、結構辛い体験でした。

軽度でこれなら重度のOHSSにかかってしまったら、それこそ死ぬ思いなんだろうと。考えるだけで恐ろしいです。